当店の予約殺到のフィッテングの内容をご説明致します❗️ ヤマダサイクル シルベストサイクル ロードバイク 三宮

 

こんにちは😃

今回は当店のフィッテングサービスについてお話しさせて頂きます!😳

有難いことに、引き続きフィッテングサービスの件数を多くいただいております。

フィッテングをお受け頂きましたお客様がフィッテングの内容にご満足してくださり、

例えば、“フィッテングサービスは想像以上で、出来上がりが楽しみです‼️”

などのお言葉を頂く機会が多くて私自身も凄くやりがいがあり、嬉しく思っております🙇‍♀️

そこで、今回はフィッティングサービスの内容について少しご説明致します!

フィッティングを受けるメリットは内容は勿論ですが、見た目にも直結してきます😳

その理由は、、、!

適切なポジションで乗るとカッコよく、クールに、安全に自転車を始めることができます😆

当店がフィッティングサービスをおすすめさせて頂く理由は、

素敵な自転車をご購入いただきました全てのお客様に長くお乗りいただきたいので

ご自身のポジションを見つけるお手伝いをさせて頂きたい!

そして快適に、かっこいいお客様のバイクを完成させて頂きたいからです。

 

その為には乗車姿勢やポジションはとても大事です!

 

内容といたしましては、当店のフィッティングはRetül fitを行っています。

Retül fitとは、、?

スペシャライズドが提供している科学的メソッドに基づいた素晴らしいフィッティングです😆

 

流れをご説明させて頂きますと、、
①インタビューをさせて頂きます
目標(例)アワイチなど…を中心に経験年数やよく走る道などフィッテングをされるの方向性を決めていきます。こちらは②の測定を行いながらする事が多いです👍
②身体計測です。(15分程度)内容は以下になります。
a、坐骨幅:坐骨がしっかり支えられてサドルサイズを決めるために行います。
しっかり支える事で安定したペダリングが行えます。
b、アーチ計測:土踏まずの高さを確認しインソールを入れるかどか判断します。
インソールによって土踏まずが支えられる事で膝関節が安定し膝の痛みの発生を予防できます。
c、前足部角度計測:踵とつま先の捻れ具合から前足部にシューズ内に隙間ができる事があります。
この隙間があればペダルを足裏の広い面で捉える事ができづに膝が不安定となり膝の故障につながります。
d、後足部角度計測:過度な場合は足の裏に適切な荷重がかからず、膝の不自然な動きにつながります。
e、足関節の制限:足首の可動域は上死点や下死点の通過に影響します。
この測定結果は主にクリート位置やサドル位置に大きく影響します。
f、膝の角度計測:前方から見た太腿と脛の捻れ具合を測定することで、ペダリング時に前方から見た膝の動きなどに予測反映します。
ハムストリングの制限:裏腿の硬さを測定し前傾の深さやサドル高の判断材料にします。
g、股関節角度の測定:サドル高の許容範囲を決めるために測定します。
また、前方からの観察において修正時の股関節の許容範囲を決めます。
h、股関節の制限:股関節前方の筋肉がどのように硬いのか測定しサドル高の判断材料にします。
i、脚を上げた時に股関節がどの方向に優位に動くか:ペダリング時における膝の軌道を予測します。
j、片脚3分の1スクワット:荷重時の膝の安定性の確認を行い、この時の足部・股関節・体幹の安定性を測定することでお客様のバイク上でどの程度の安定性があるか予測します。
k、骨盤位置の左右差:自転車に乗車する際の左右差の程度を予測しサドル幅の選択と前傾姿勢などの情報とします。
l、自然な腰の角度と立位体前屈:前傾時に腰がどの程度曲がるのかを検査します。
m、背中と肩甲骨位置関係:肩甲骨の安定性を確認しハンドルの高さなどの参考にします。
n、肩関節の制限:ハンドルリーチを決める際に快適性を保てる肩関節角度を測定します。
o、首の制限:前傾姿勢の際にどの角度ままで快適性を保ち前を向く事ができるかを測定します。
p、脚長差:ペダリング時に左右差の原因となる事があり、これらが骨の長さによるものなのか、筋肉などによる骨盤の左右差に寄るものなのか判断します。
③初期のデータ測定(10分)
モーションキャプチャーというセンサーを利用しペダリング中の各関節角度を左右測定します。
30項目以上の関節角度データを獲得します。このコードのような物がセンサーです。
このセンサーを奥にある機械で読み取り数値をパソコンに表示します。
④③の振り返り(10分)
上記の測定結果には正常範囲があり、それを逸脱している事・客様の違和感の原因について②を踏まえて何をどうすると良くなるか説明し、お客様とゴールを決定します。
⑤ゴールに向かいフィッテング(90分程度)
②の測定結果と④での結果を基盤として、クリート位置の調整やインソールなどの詰め物などが有効か試しながらサドル位置、ステムハンドル幅、ブラケット角度など調整していきます。
⑥最終測定(10分)
⑤で作り上げたポジションの測定を行います。
⑦フィードバック(10分)
今後のアドバイスやお客様の疑問の解決の時間にあてています。
以上がリトゥールfitのスタンダードな手順になります😊

 

このように、多くの測定を行い科学的根拠に基づいてフィッティングを行う事で

従来のフィッテングを遥かに凌駕した精密なフィッティングを提供しています👍

これに加えて‼️

当店では、《理学療法士免許保有者》が最新のバイオメカニクスの観点から判断する事で多くの見解を得られます。その結果、より洗練されたフィッテングを当店では行っていきます😆

こちらがお客様にフィッテングサービスを自信を持って提供できる理由になります👍

完全ご予約のマンツーマンでのフィッティングになりますので
当店でご購入のお客様、他店でご購入のお客様もお気軽にご連絡ください🙇‍♀️

 

 

SPECIALIZED  PINARELLO  TREK  Cannondale
DEROSA  COLNAGO     GIANT  SCOTT  BIANCHI   GIOS は
ヤマダサイクルセンターにお任せ下さい🙇‍♂️
当店お買い上げ自転車のメンテナンスは永久無料でさせて頂いております
ヤマダサイクルセンター030.gif
神戸市中央区三ノ宮町1−7−9
シルベストサイクル梅田店
各ブランドの予約なども承っておりますのでお気軽にお訪ね下さいませ006.gif

   現役理学療法士免許保有者のフィッティング

 FITSTUDIO YAMADA

電動自転車 シティサイクルKID’S車専門店

   ヤマダサイクル 2nd

大阪梅田ど真ん中のサイクルショップ

 シルベストサイクル梅田店

 

最近の投稿

PAGE TOP